ForzaMotorspots3【アトランタ攻略】
2009年11月17日 ゲーム
早速昨夜から本気で取り掛かってみました。
車はアキュラ05NSX。
クラスはBクラス=PI値500以下
(マフラーや軽量化など改造するとPI値が上がっていき、その上限でクラス分けされます)
昨夜の段階でアトランタへのタイム登録は16,265人。多いコースは10万人なので少ないほうだ。
1位はDiabloで1:25.192
とりあえずこのタイムは無理なので無視w
登録してあるフレンド内でトップがFD7の1:28.282(全体で90位)なので、このタイムを目標に設定。最低でも29秒は切りたい。
まずタイヤとエアロの選定から。
脳内で5パターンを考えていたが、スリックタイヤ&レーシングエアロにした。腕があればスポーツタイヤ&スポーツエアロで良いのだろうが、高低差のあるコーナーがうまく曲がれないので(^^;
この段階で1分29秒は切れたので、楽に28秒切れそう♪と思ったのだがここからが地獄だった。
短めだが登りのストレート、下りを含む長いバックストレートもあるので駆動&軽量系パーツよりパワー重視でチューンしたのがタイムが伸びない。
この時点で1分2628秒6がベスト。
やっぱ腕が足りないか。。。とちょっと落ち込んだが、あるパーツを付けてみたらタイムアップした。
それはブレーキ。
まずスポーツ・ブレーキを付けてみたところ、PI値の関係でパワーダウンしているのだがタイムは落ちない。とゆうか僅かにタイムアップ。
じゃあって事でレーシング・ブレーキを付けてみると一気に0.3秒もタイムアップ。
タイムアップした理由は単純に制動距離の短縮と強ブレーキ時の車の安定感アップだろう。特に後者は1コーナーとシケインでコーナリングスピードアップに繋がっていた。
(シケインは脱出時のスピードが2~3キロ上がった)
その後走行ラインとブレーキポイントを見直し、なんとかトップフレのタイムを抜くことに成功。
タイムは1:28.057(全体で73位)
しかしここまできたら28秒を切りたい♪ので今夜もアトランタ頑張ります。
・・・たぶんキャンバー角など0.1度刻みの調整になるな(^^;
車はアキュラ05NSX。
クラスはBクラス=PI値500以下
(マフラーや軽量化など改造するとPI値が上がっていき、その上限でクラス分けされます)
昨夜の段階でアトランタへのタイム登録は16,265人。多いコースは10万人なので少ないほうだ。
1位はDiabloで1:25.192
とりあえずこのタイムは無理なので無視w
登録してあるフレンド内でトップがFD7の1:28.282(全体で90位)なので、このタイムを目標に設定。最低でも29秒は切りたい。
まずタイヤとエアロの選定から。
脳内で5パターンを考えていたが、スリックタイヤ&レーシングエアロにした。腕があればスポーツタイヤ&スポーツエアロで良いのだろうが、高低差のあるコーナーがうまく曲がれないので(^^;
この段階で1分29秒は切れたので、楽に28秒切れそう♪と思ったのだがここからが地獄だった。
短めだが登りのストレート、下りを含む長いバックストレートもあるので駆動&軽量系パーツよりパワー重視でチューンしたのがタイムが伸びない。
この時点で1分
やっぱ腕が足りないか。。。とちょっと落ち込んだが、あるパーツを付けてみたらタイムアップした。
それはブレーキ。
まずスポーツ・ブレーキを付けてみたところ、PI値の関係でパワーダウンしているのだがタイムは落ちない。とゆうか僅かにタイムアップ。
じゃあって事でレーシング・ブレーキを付けてみると一気に0.3秒もタイムアップ。
タイムアップした理由は単純に制動距離の短縮と強ブレーキ時の車の安定感アップだろう。特に後者は1コーナーとシケインでコーナリングスピードアップに繋がっていた。
(シケインは脱出時のスピードが2~3キロ上がった)
その後走行ラインとブレーキポイントを見直し、なんとかトップフレのタイムを抜くことに成功。
タイムは1:28.057(全体で73位)
しかしここまできたら28秒を切りたい♪ので今夜もアトランタ頑張ります。
・・・たぶんキャンバー角など0.1度刻みの調整になるな(^^;
Forza Motorsport 3 【紹介】
2009年11月16日 ゲーム コメント (6)
Xbox360の今年10月22日発売になったレースゲームです。
ゲームの特徴は
様々なジャンルのレースゲームの楽しさを集約し、魅惑的で精巧な車をドライビングするスリル、爽快感を誰もが体験できるレーシング シミュレーターです。(公式ページより)
・・・とありますが、日本ではおそらく痛車ソフトとしての方が有名ではないでしょうかw (写真1)
しかし、自分の遊び方は愛車を1台決め、各コースでのベストラップを突き詰めていく遊び方です。(飽きたらクラスを変えるか車を変えるか)
まずは愛車紹介
ソフト発売当初はホンダS2000で、これで決まりか!と思ったのですが、いいの見つけました。アキュラ2005NSXです。(写真2)
決め手はこのNSXだけなぜかレーシングリアバンパーがあり(たぶんディフューザー)、これがまたすごいダウンフォースを発生させるのだ♪
鈴鹿と筑波での走行テストも良好だったので本腰を入れてタイムアタックをしていきたいと思います。
まずはロード・アトランタを攻略したいと思います♪
つづく
ロード・アトランタ
アメリカ合衆国のジョージア州ブラセルトンにあるサーキット。パノス社が所有。コースの高低差が激しいのが特徴である。その影響か、1998年に開催された「プチ・ル・マン」(アメリカン・ル・マン・シリーズ)の開幕戦で、ポルシェ911-GT1がBMWのプロトタイプマシンを追走中に突然宙に舞い上がり、バックフリップして路面に叩きつけられるクラッシュが発生している(ドライブしていたヤニック・ダルマスは奇跡的に無傷)。
(wikiより)
ゲームの特徴は
様々なジャンルのレースゲームの楽しさを集約し、魅惑的で精巧な車をドライビングするスリル、爽快感を誰もが体験できるレーシング シミュレーターです。(公式ページより)
・・・とありますが、日本ではおそらく痛車ソフトとしての方が有名ではないでしょうかw (写真1)
しかし、自分の遊び方は愛車を1台決め、各コースでのベストラップを突き詰めていく遊び方です。(飽きたらクラスを変えるか車を変えるか)
まずは愛車紹介
ソフト発売当初はホンダS2000で、これで決まりか!と思ったのですが、いいの見つけました。アキュラ2005NSXです。(写真2)
決め手はこのNSXだけなぜかレーシングリアバンパーがあり(たぶんディフューザー)、これがまたすごいダウンフォースを発生させるのだ♪
鈴鹿と筑波での走行テストも良好だったので本腰を入れてタイムアタックをしていきたいと思います。
まずはロード・アトランタを攻略したいと思います♪
つづく
ロード・アトランタ
アメリカ合衆国のジョージア州ブラセルトンにあるサーキット。パノス社が所有。コースの高低差が激しいのが特徴である。その影響か、1998年に開催された「プチ・ル・マン」(アメリカン・ル・マン・シリーズ)の開幕戦で、ポルシェ911-GT1がBMWのプロトタイプマシンを追走中に突然宙に舞い上がり、バックフリップして路面に叩きつけられるクラッシュが発生している(ドライブしていたヤニック・ダルマスは奇跡的に無傷)。
(wikiより)